カフェインは頭痛の引き金にもなる?

みなさんこんばんは。日だまりショットナビ事務局です。

11月と言うのに嘘のように暖かい気温の日が続いています。
今年は暖冬という予報も出ています。
とはいうものの、寒くなってくると飲みたくなるのが朝のホットコーヒー。私も大好きで小学生の頃から親の真似をして朝飲んでいた記憶があります。
コーヒーは頭痛を軽減させる効果がありますが、逆に悪化させることもあるのを皆さんご存知でしたか?

今日はそんな話題です。

コーヒーは疲れている時やリラックスしたい時、ホッとさせてくれる飲み物ですが、たくさん飲み過ぎて、頭痛や吐き気をもよおした、なんて経験はありませんか?
コーヒーに含まれるカフェインは、リラックス効果や集中力をアップさせてくれる反面、過剰摂取により頭痛を引き起こすこともあります。

カフェインが頭痛や吐き気を引き起こす理由

カフェインを含む飲み物はとても多く、緑茶や紅茶・ウーロン茶・コーラやココアにも含まれています。
ただ、最も多くカフェインを含んでいるのはやはりコーヒーで、ドリップコーヒーで100ml中90mgのカフェインを、エスプレッソに至っては100ml中280mgものカフェインを含んでいます。

日本人に多く飲まれる緑茶は100ml中20mgですので、コーヒーがいかに多くのカフェインを含んでいるのか、一目瞭然となっています。
カフェインは1日に250mg以上摂取すると、良い睡眠を得ることが困難になると科学的な研究に立証されているそうです。

このことからエスプレッソを夜飲むことはオススメできません。
カフェインを取りすぎると頭痛や吐き気などの体調不良を引き起こすのは、多量摂取による急性中毒が原因となっています。

毎日多量のカフェインを摂取し続けることによる慢性中毒というものもありますが、こちらは幻覚症状なども現れます。
カフェインは適度に取るように、一日の摂取量は不眠を引き起こす原因となる250mgを目安にするようにしましょう。

とはいえカフェインを控えたからというものの、頭痛がなかなか良くならない方も多くいます。
そのようなツラい頭痛でお悩みの方は、この日だまりショットナビからあなたの最寄りの治療院を探してみてください。

必ずあなたの頭痛を治す力になるはずです。

記事へのコメントはこちら

お名前

コメント ※必須

関連記事

日だまりショットで頭痛を治したお客様の声

日だまりショットで頭痛を改善することができた患者様からメッセージをいただきました。

お客様の声を見る

頭痛のお悩みを多数解決してきた日だまりショットが次はあなたの頭痛を解消いたします!

トップへ戻るPAGE TOP