休みでゆっくりできるはずの日に頭痛はなぜ??

こんにちは。日だまりナビ管理者です。
間も無く2023年10月も終わりを迎え、残すところあと2ヶ月です!
毎年思ってしまいますが、時が過ぎてしまうのが本当に早く感じてしまいます。

皆さんも2023年のやり残しすることなく、気持ちよく年越しを迎えましょう。

さて本日は日だまりショットを施術にもつ治療院に来院された患者さんからいただいた疑問をこちらでご紹介していきます。

本日は、表題にもあったように
「休日になぜ頭痛になるの?」です。

せっかくの休みで遊びに行ったり、まったりしたいのに、頭痛で寝込むしかない・・。なんてことありますよね。
これはなぜかと言いますと。

 平日は仕事や家事などをこなさなければならないとあって、かなり緊張状態にあります。この時、私たちの脳内では緊張によって血液の循環が少なくなっている状態です(交感神経が優位に立っているとき)

ところが、仕事が終わったり、休日になると、この緊張が一気に解かれて、脳内への血液循環も一気に増加します。この脳内の血液の変動が刺激となり頭痛や吐き気を起こさせている可能性が高いです。

もちろん根本を治すのであれば、治療院に行き根本改善をした方が良いですが、どうしても時間がない場合の自身でも行える対策法についてです。
休日に頭痛がひどくなるタイプの方のほとんどが、「休日は朝寝坊をしている」方が多いです。

朝寝をするのは確かに気持ちがいい気がしますが、起きた瞬間に、頭が「グヮン・グヮン」と痛いことありませんか。
これをさせないためには、日ごろからリラックスする時間をしっかり持つことが重要です。たとえ仕事であっても、時間に追われていたとしても、ほっと一息いれて、緊張状態を緩和させてあげることが非常に重要です。

仕事中にどうしてもなかなか休憩が取れない方は、深呼吸を5回ほど定期的に行うことや、昼食時はできるだけよく噛んでご飯を頂くことで、体内に新鮮な空気が入り、噛むことで仕事のストレスが少しは緩和され、休日の頭痛の頻度も下がりやすくなります。また仕事の中身を変えて脳を使っている場所を変えてリズムを変えてみたりするのも1つです。
 もう1つはあなたが思っている以上に、周りはあなたがいつも頑張り過ぎているように見えていると思います。
そんなあなたは時には手を抜いてみるのも実は1つです。いつも120%でやっているのを80〜90%に下げてみましょう。
それでも十分な仕事の精度です。と言う環境を少しずつ作ってみることも頭痛には大切なのです。

ぜひ参考にされてみてくださいね。

記事へのコメントはこちら

お名前

コメント ※必須

関連記事

日だまりショットで頭痛を治したお客様の声

日だまりショットで頭痛を改善することができた患者様からメッセージをいただきました。

お客様の声を見る

頭痛のお悩みを多数解決してきた日だまりショットが次はあなたの頭痛を解消いたします!

トップへ戻るPAGE TOP